ディーゼル補助金、EV補助金が減額されるようですね

スポンサーリンク

ううむ。これは痛いです。


https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA82_atamakakaeru15123152-thumb-1000xauto-14192.jpg

 経済産業省は16日、電気自動車(EV)など環境負荷の小さい自動車の購入に対する補助金を抜本的に見直し、2016年度から圧縮する方針を明らかにした。
有害物質の排出を抑えたクリーンディーゼル車は、1台当たりの補助額を現行の半分程度に縮小。EVは補助金の算出方法を変更し、支給総額を減らす。
環境対応車の普及が一定程度進み、販売価格も低下したと判断したため。同省は16年度予算編成に向けた関連予算の概算要求額を150億円とし、15年度当初予算(200億円)より25%減らした。

ソース:Yahoo!ニュース 時事通信
ディーゼル車の補助金は半分程度、EVは……蓋を開けてみないことにはわかりませんね。
ちなみにFCVの補助金はもちろん減額されておりません。
その分販売会社から値引きが狙えれば消費者は痛手を負いませんが、どうなるのでしょうか。
環境対応車に対する補助金は「契約時」ではなく、「納車時」に適応されるものなので、もし購入を考えている場合にはよく注意しなければなりませんね。