トヨタ、新型カムリをデトロイトモーターショーにてデビュー!北米での発売時期は2018年か!?

スポンサーリンク

デトロイトモーターショーは1月開催です。

世界5大モーターショーの一つですね。

新型プリウスより搭載されたTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャ)。

このプラットフォームは素晴らしい出来のようで、さっそくC-HRにも搭載されております。

トヨタの新型コンパクトSUV、C-HRが遂に日本仕様を公開!今ある情報を全てまとめました。
トヨタはこのC-HRに相当気合を入れて熟成させております。デザインは流行りの鋭いSUVというよりも、どちらかというと独特なデザインで...

そしてTNGA搭載車第三弾として、新型カムリが搭載されるようです。

カムリの概要

カムリは日本では現在あまり走っていない車です。それもそのはず、主な主戦場は北米です。

北米におけるセダンの販売台数ではずば抜けて1位です。トヨタの強さの源泉でもあります。

カムリはそれぞれの国によって、現地化したデザインとなっています。

国内向けのデザインはこちらですが、

carlineup_camry_gallery_3_01_lb

北米デザインはこちらです。

ws000001

ちなみに、北米セダン販売台数ランキング2位のカローラも日本とは異なるデザインとなっています。

この現地化こそがトヨタの強みといえますね!

カムリのモデルサイクルは?

カムリの現行モデルである9代目は2011年デビューです。

来年1月のデトロイトモーターショーにてデビューとのことなので、モデルサイクルは6年となります。

これまでのモデルサイクルは5~7年程ですから、妥当なラインと言えますね。

新型カムリの概要

car scoopより、

トヨタは財産であるカムリが1月にデトロイトオートショーに登場することを発表しました。同時にテールライトの画像及びティザーサイトも公開しています。

テールライトの画像から、より薄いLEDランプへ変更されて、フェイクの通気口をマフラーに向けて伸ばしたデザインが判明しています。ここから、カムリとは思えないほどアグレッシブなデザインになることを示唆しています。

トヨタのCEOは去年、「SUVがミドルサイズセダンの市場を侵食している。セダンの復権を目指せる素晴らしいセダンを再開発しなければならない」と発言していました。

トヨタ自動車セールスUSAの自動車事業担当シニアバイスプレジデント、ボブ・カーター氏は、デトロイトのブランドホリデーパーティーで記者団に語った。「私は2018カムリを運転する機会がありました。新しいモデルはよりアグレッシブで、道路に張り付くようなドライビングを楽しめます。なぜならばTNGAモジュラープラットフォームが搭載されているからです。」

最近スパイショットされたプロトタイプでは、3.5リットルのV6エンジンが300馬力以上でよりホットなTRDチューンの開発を示唆しました。

標準的なモデルは、Lexus NXとISに搭載されている2.0リットルのターボチャージャー付き4気筒エンジン2.5リットルNAエンジンが搭載されると考えられます。ハイブリッドバージョンもあるでしょう。

ソース元のタイプミスでないのなら、2018年にデビューするようです……。

C-HRもコンセプトモデルをリリースしてから1年近く経過してから発売したので、トヨタはそのような傾向としてコンセプトモデルをリリースするようにしているのかもしれませんね。

ティザー画像

北米トヨタにあるティザー画像はこちらです。

ar-161209985

下に向かって伸びているデザインは新型プリウスを踏襲していますね。ひと目でTNGA以降のトヨタデザインであることが分かる形です。

また、テールライトのLEDの形もCHRやプリウスを踏襲していることがわかります。

XSEはグレード名でしょうか?現状は不明です。

少しだけ見えるアルミホイールはなかなかアグレッシブなデザインのように見えますね。

新型カムリのスパイショットも!

新型カムリのスパイショットもあります。マスキングが非常に厚くしてあるため見にくいですが……。

画像はこちら。

ph-110109999-jpgmaxw900cci_ts20161101080000

ph-110109999-jpgmaxw900cci_ts20161101080001

フロントマスクはレクサスのスピンドルグリルのような形状をしていますね。

ヘッドライト間をつなぐメッキがデザインされているようです。

ph-110109999-jpgmaxw900cci_ts20161101080002

テールライトの下にティザー画像と同じ形状のダミーの排気口が見えます。

このモデルは4本のマフラーが設定されていることから、スポーディモデルが設定されることを示唆していますね。

続報は追って追記します。