トヨタ新型アルファード・ヴェルファイアへマイナーチェンジ!価格・エンジン・デザインは?

スポンサーリンク

トヨタアルファード・ヴェルファイアってどんな車?

トヨタアルファード・ヴェルファイアは、トヨタにおけるフラッグシップミニバンです。

現行型アルファード

(アルファード)

現行型ヴェルファイア

(ヴェルファイア)

フラッグシップミニバンということもあり、大衆ミニバンとしてリリースされているトヨタノア・ヴォクシー・エスクァイアに比べ徹底的に高品質となっています。

ミニバンの中でも最も室内空間、利便性、ラグジュアリーさを磨き上げており、移動するホテルラウンジのような優雅さがありますね。

フラッグシップミニバン市場では、唯一のライバルとしてエルグランドがあるものの
フルモデルチェンジが遅れているエルグランドは販売台数においてヴェルファイア・アルファードに大きく遅れを取っています。

エルグランドはプロパイロットを搭載しフルモデルチェンジされた時こそ勝負でしょう。

ということで、2017年現在において高級ミニバン市場はアルファード・ヴェルファイアの2車種によって独占されています。

トヨタアルファード・ヴェルファイアはなぜ同時にマイナーチェンジされるの?

トヨタアルファードとトヨタヴェルファイアを同時にマイナーチェンジされる理由は、プラットフォーム、エンジン、部品らが共有されているからです。

いわゆる兄弟車、姉妹車と呼ばれるタイプですね。

元々トヨタヴェルファイアはトヨタアルファードの派生車種であり、特徴を差別化させユーザーの選択肢を増やすために異なるアプローチによって生まれた存在です。

現在では兄弟で高級ミニバン市場を独占していることもあり、兄弟車でありながらライバルという面白い関係ですね。

トヨタアルファード・ヴェルファイアにはどんな特徴があるの?

トヨタアルファード・トヨタヴェルファイア共に価格は319万円~703万円と、ミニバンの中でもずば抜けて高級車です。

この中でも売れ筋は500万円台ということですから驚きですね。

トヨタアルファード・ヴェルファイアの価格は決して伊達ではなく、細部までその上質さ・高品質さ・気品さ・ラグジュアリーな雰囲気が施されています。

例えば6人乗りの座席を見ますと、この広々空間・ラグジュアリーさです。

現行型アルファード内装

ミニバンといえどこのレベルでシートが厚く、足元は広く、リクライニング可能な座席は数少ないでしょう。飛行機のビジネスクラスのような優雅さがあります。

ミニバンに求められるシートアレンジも自在です。

シートポジションを自在に調整できるボタンが搭載されており、足元を伸ばせるようにリクライニングや座席スライド、足元のレッグマットが稼働します。

このクラスの広さですと、高速バスよりもランクの高い快適さがありますね。

現行型アルファード内装

片方の座席を持ち上げて2列目シートを前出しすれば、自転車を余裕で積載しつつ4人の搭乗も可能です。

現行型アルファード内装

後部座席を2つ起こせばスーツケースを2つ積載しても余裕がありますね。

現行型アルファード内装

他にもリアモニター、リアエアコン、JBLスピーカーと、快適性能バツグンです。

快適を極めたモデルといえますね。

アルファード・ヴェルファイアのホスピタリティはシートだけではありません。

高級車にしかないステアリングヒーター機能が搭載されています。

現行型アルファード内装

後部座席には読書灯されています。

後部座席にこそ快適に過ごしてもらうための配慮ですね。

現行型アルファード内装

2列目シートには格納式テーブルもあり、重役や友人たちを乗せる上でも最高の設備です。

現行型アルファード内装

こちらの動画には、ご紹介していないホスピタリティ機能が多数紹介されていますよ!

また、ミニバンは形状から全長が長くなるため、車高が高めに作られているものが多く、思いっきり足を上げなければ乗車できないタイプが少なくありません。

トヨタアルファード・トヨタヴェルファイアはそれも考慮した作りとなっており、非常に乗降しやすいおもてなしの心があります。

トヨタアルファード・ヴェルファイアは最新鋭ハイブリッドやV6エンジン搭載

一般的にミニバンはサイズが大きい上座席も多く車重が重くなりがちです。

その結果、燃費が悪く加速が悪い傾向にあります。

トヨタアルファード・トヨタヴェルファイアはさすがトヨタというべきか、排気量の大きいエンジンや大バッテリーハイブリッドによってそれらの弱点を全て克服しています。

現行型アルファードエンジン

ハイブリッドによって燃費向上・加速性能向上に加え、エンジンフィールも向上しています。

高級ミニバンにおいて最上級の設備が整っているといえますね。

また、高級車らしく3500ccV6エンジンのラインナップもあります。

高級車に最適と言えるエンジンが搭載されていますね。

完璧とも言えるトヨタアルファード・トヨタヴェルファイアですが、更にパワーアップとなるマイナーチェンジの様子を見てみましょう。

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています

こちらの記事も読まれています。



シェアする