スバル新型BRZへフルモデルチェンジ エンジン・価格・スペックは?

スポンサーリンク

スバルの新型BRZのフルモデルチェンジの情報です!

BRZはスバルとトヨタが共同開発したスポーツカーです。スバルではBRZ、トヨタでは86のネーミングで区別されています。

BRZとは、”ボクサーエンジン”、”リアホイール駆動”、”Zenith(究極)”のそれぞれ頭文字を取ったネーミングです。

BRZと86はデザインこそ差別化されているものの、プラットフォーム、シャーシ、エンジンは共通です。

現行スバルBRZ

(スバル・BRZ)

トヨタ86

(トヨタ・86)

生産はBRZと86どちらもスバルが行っているものの、研究開発費はもちあい両車の技術を投入しており独特な車種です。

BRZは2011年にリリースされたコンセプトの”ボクサー スポーツカー アーキテクチャ”をベースとして開発され、同年発売されました。2016年にデザインの変更、エンジンの最適化を行うマイナーチェンジが行われています。

しかしながら現在のところ売れ行きは好調であるものの、フルモデルチェンジには至っておりませんでした。

そんなBRZ・86ですが、大規模なマイナーチェンジではなくフルモデルチェンジが行われるようです。

それでは現在判明している新型BRZのフルモデルチェンジ情報を見てみましょう!

スポンサーリンク

2代目スバル新型BRZのフルモデルチェンジ情報

早くも情報がリークされています。一つずつ見てみましょう!

スバル新型BRZはマイナーチェンジ予定からフルモデルチェンジへ変更

現行型BRZは2020年に大規模なマイナーチェンジの予定であり、更にモデルサイクルが続く予定でした。

しかしながら理由は不明ながら予定が変更され、フルモデルチェンジされ2代目BRZとなる予定へとなるようです!

その為、2020年に新型BRZがフルモデルチェンジされると考えられます。

スバル新型BRZはプラットフォームに変更なし

スバルグローバルプラットフォーム

新型BRZには、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)が採用されない可能性が高いでしょう。

SGPは運転する楽しさと安全性能を最大限まで高めつつ、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンだけではなく新時代のEVやPHVも対応可能な拡張概念のあるプラットフォームです。

更に衝撃を効率的に吸収するボディ構造によって人を守り、高剛性と低重心化によって地面に張り付くような運転が楽しむことが出来ます。

しかしながらBRZには専用のプラットフォーム・シャシーを採用していることから、2代目となる新型BRZにも現行モデルのプラットフォームを引き続き採用する可能性が濃厚でしょう。

ただし徹底的にブラッシュアップされますから、現行型BRZとは異なる乗り味となると考えられます。

スバル新型BRZはボディ骨格やシャシーが変更!

スバルボディ骨格

スバル新型BRZはプラットフォームを変更されないものの、ボディ骨格やシャシーは変更され、ボディ剛性がアップし旋回性能や直進安定性が向上すると考えられます!

それに伴いデザインの自由度も変わることから、全体的なデザインシルエットも変更されることでしょう。

スバル新型BRZはデザイン変更

プラットフォームは変更されないもののボディ骨格やシャシーが変更されることから、デザインが変更されます。

カーセンサーから、予想デザインが公開されています。

新型BRZの予想デザイン

現行型のキープコンセプトとして開発される計画がリークされているようです。

予想デザインですがスバルのアイデンティティを引き継ぎつつBRZへと落とし込んだデザインとなっています。

スバル新型BRZはエンジン変更

新型BRZエンジン

現行型BRZは自然吸気2000ccボクサーエンジンが採用されています。

このボクサーエンジンこそスバルのアイデンティティですよね。

新型BRZには現在流行りのターボエンジンが採用されるのでは?という噂もありますが、どうやらNAエンジンを引き続き搭載するようです。

最近では新型スイフトスポーツもターボエンジンが採用されていますね。

スズキスイフトのスポーツモデル、4代目新型スイフトスポーツの...

現在のところ、新型BRZにはNA2400ccボクサーエンジンが採用されることが濃厚のようです。

最高出力は235psとなり、駆動方法はFRが採用されます。

スバル新型BRZにはコンバーチブルも派生か?

現行86コンバーチブル

現行型BRZや86にはコンバーチブルが待望されていたものの、登場することはありませんでした。元々設計としてコンバーチブルは難しいという事情があったようです。

しかしながら新型BRZか86には待望に答え、コンバーチブルありきの設計となることからコンバーチブルの派生モデルがリリースされる可能性が高いです!

ただしBRZか86か、どちらか一方のみリリースされると考えられます。

スバル新型BRZの価格

価格についてのリークは現在ありませんが、価格が大幅に上下する場合には事前にリークされることが多いです。

エンジンの変更やボディ骨格といったアップデートはあるものの、プラットフォームに変更がないことから大幅に値上げはないと考えられます。

スポンサーリンク

スバル新型BRZのフルモデルチェンジ情報まとめ

2代目となる新型BRZは2020年にフルモデルチェンジとなる予定

プラットフォームに変更なし

ボディ骨格やシャシーが変更される

エンジンは2400ccに変更

デザインが変更される

コンバーチブルモデルもリリース予定

スポンサーリンク
こちらの記事はいかがですか?

こちらの記事も一緒にいかがでしょうか?



シェアする