アウディ新型SUVクーペQ4をデビュー!価格・エンジン・デザインは?

スポンサーリンク

アウディの新型クーペSUVである、Q4のデビュー情報です!

現在、アウディはSUVに注力しており、SUVのラインナップを拡大・フルモデルチェンジしております。

これまで無かったナンバリングであるQ2のリリースや、

一度消えたオールロードクワトロを復活させたり、

Q5のフルモデルチェンジと、SUVに力を入れていることがわかりますね。

アウディのミッドサイズSUVであり、FMCを今か今かと待って...

そんなアウディですが、更にQ3とQ5の間を埋めるSUVをリリースするようです。

スポンサーリンク

新型Q4の情報は?

情報が少しずつリークされています。

一つずつ見てみましょう!

概要

以下翻訳

アウディ、GLCクーペやX4ライバルとしてSUVクーペをデビューさせるか?

アウディはQ2の後、Q4を新しくデビューする準備をしているようだ。

新しく新設されるQ4はGLCクーペやX4といった、SUVクーペを目指して作られるとされている。デザインはTTオフロードコンセプトのエッセンスが含まれるようだ。このSUVにはPHEVが搭載される。

ワールドプレミアについては、電池の供給次第であるといえる。アウディに電池を供給するサプライヤーはハンガリーに専用の電池工場を設立したが、その工場のオープンは2018年に予定されている。

尚、アウディはQ4、SQ4の商標登録を2013年に済ませている。
carscoopより

スポンサーリンク

 画像

画像はこちら。

Audi-TT-Offroad-Concept-0 Fahrbericht-Audi-TT-Offroad-Concept-1200x800-06be2144281854d7 Fahrbericht-Audi-TT-Offroad-Concept-1200x800-0fc7645835580eb4 Fahrbericht-Audi-TT-Offroad-Concept-1200x800-c75c490bc30bee87

こちらがTTオフロードコンセプトです。

SUVクーペは違和感のあるデザインになりがちですが、ルーフからリアへとキレイにつながっているためそこまで違和感がありませんね。

これが実際に量産化が可能となったら、素晴らしいSUVなのですが……。

現行のTTはこちら。

timthumb

非常にシャープなデザインでありながら、TTのコンセプトである「半円」をしっかりと体現しています。

このTTがSUVになると考えるとワクワクしますね!

Q4のリリースは2019年!

Q4の開発は具体的に進んでおり、リリースは2019年を予定しているようです。

autoguideより、

アウディQ4,コンパクトクロスオーバーSUVとして2019年リリースされる。

アウディは2019年、Q4をリリースするために研究開発を進めていることを発表した。Q4はコンパクトクロスオーバーのクーペSUVとして、BMW:X2やレンジローバー:イヴォークと競合することとなるだろう。

また、アウディの広報担当者は「Q4は以前示した、TTオフロードコンセプトをベースとして開発する」とコメントしている。サイズはQ3より小さくなる可能性もあるだろう。

パワートレーンはPHEV、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの3種類が予定されている。

以前リリースされたTTオフロードコンセプトの動画はこちら。

解説動画もあります。

予想スペックは?

コンセプトモデルでは、4気筒2.0L+50kmEV走行可能なPHEVのみがパワートレーンとして活用されていましたが、実際にリリースされるときには3種類のパワートレーンとなる模様です。

エンジンを新規開発しなければ、考えられるパワートレーンは

  • 2.0Lディーゼルターボエンジン
  • 2.0LPHEV
  • 2.0Lガソリンターボエンジン

が主力となるのではないかと考えられます。

ボディサイズは全長4400mm、全幅1850mmではないかと報道されています。

予想画像も!

予想画像がリークされました。

TTオフロードコンセプトに似せたデザインの予想画像です。

一方こちらはA8に似せた特徴的なデザインです。

Audi e-Tron Sportback SUVコンセプトに似せたデザインとなっています。

続報は追って追記します!

スポンサーリンク
こちらの記事はいかがですか?

こちらの記事も一緒にいかがでしょうか?



シェアする