フィアットの124スパイダー、遂にデビューのようですね。

スポンサーリンク

マツダのロードスターをベースに開発されていたものです。
一時はどうなるかと思ったなあ……(遠い目)

フィアット、「マツダ ロードスター」に独自のデザインとエンジンを与えた新型「124スパイダー」を発表
フィアット・クライスラー・オートモービルズは18日、2人乗りの新型スポーツカー「フィアット 124 スパイダー」を、まずは主要市場となる米国で発表した。すでにご存じの通り、現行型「マツダ ロードスター」をベースにイタリアンなデザインとエンジンが与えられた日伊混血のオープン2シーターである。
フィアット 124 スパイダーという名前は、1966年に発表されて20年近くも作り続けられた同名のスポーツカーから受け継いだもの。エクステリア・デザインも、目頭に切れ込んだ丸目のヘッドライトや六角形のフロント・グリル、ボンネットに見られる2つの”パワー・バルジ”など、ピニンファリーナが手掛けた過去の124スパイダーをモチーフとしていることは明らかだ。その車体はマツダ ロードスターと共通だが、ボディ・パネルはフィアットのチェントロ・スティレがデザインした「100%イタリアン」であるという。もっとも三角形のサイド・マーカーなど、マツダと共通の外装パーツもいくつか目に付く。マツダ ロードスターのウインド・スクリーン・フレームが重心の低さを強調するブラックであるのに対し、124スパイダーはレトロなメッキ・フレームを模した(と思われる)シルバーで塗装されている。
インテリアはシート表皮とドアの内張がフィアット独自のデザインで、それ以外はマツダと大きな違いはないようだ。計器類や操作系も共通だが、フォント等が異なる。7インチ・タッチスクリーンを採用したインフォテインメント・システムは「フィアット コネクト 7.0」という名前になっているものの、中身はお馴染みの「マツダコネクト」。ダッシュボードではマツダと共通の樹脂製バネルの上に”ソフトタッチ・マテリアル”を張ることで、高級感を加味している。

ソース:autoblog
ふぃあっと こねくと 7.0。
画像はこちら。
001.jpg
かわいい!すっげーかわいい!!!!
まんまるおめめでにやにやしてるぜこやつめ
この六角形グリルですが、どうやらかつての124スパイダーに使われていたグリルのようです。
ロードスターベースですが、デザインだけでなくエンジンも独自仕様です。

エクステリアと並んでもう1つ、マツダ ロードスターとの大きな違いはボンネット下のエンジンだ。マツダが自然吸気の1.5リッターまたは2.0リッター直列4気筒を積むのに対し、124スパイダーは最高出力160ps/5,500rpm、最大トルク25.4kgm/2,500rpmを発生する1.4リッター直列4気筒ターボを搭載する。このエンジンは同グループのアバルトやアルファ ロメオで採用されているものだが、後輪駆動用に縦置きされるのはこれが初めて。トランスミッションは6速MTと6速ATが用意される。MTの方はターボ・エンジンに合わせてギア比がマツダとは異なるが、ATの方は最終減速比を除き各ギアともマツダ ロードスター用と共通。つまり、アバルトやアルファ ロメオのようなシングルクラッチまたはデュアルクラッチ式シーケンシャルではなく、マツダと同じアイシンAW製のトルクコンバーター式ATを採用していると思われる。余談だが、今後フィアットにはよりパワフルなアバルト・バージョンが登場するという噂もある。

1.4リッターターボ!これは楽しそう!
更にアバルトも登場するだとかなんとか。力を入れていますね。
デザイン、エンジンと大きな差別化をしております。
フィアットのイメージは500シリーズの派生orパンダのイメージだったのでなんだか新鮮。
もちろん、フィアットグループでは別の印象ですが。
このロードスター兄弟車ですが、アルファロメオから出される予定だったのですが……。
昔はこんなことがありました。

新型マツダ ロードスターの兄弟車は、アルファ ロメオではなくフィアット-アバルトから登場
しかしその後、 フィアット・クライスラー・オートモービルズのセルジオ・マルキオンネCEOは、アルファ ロメオをよりプレミアムなブランドとして展開したいと考えているとの報道が何度もあり、マツダの大衆向け小型スポーツカーをベースにした新型モデルについてはその先行きが危ぶまれていた。

ソース:autoblog
アルファロメオから出ればより箔が付いたのでしょうが、アルファロメオはよりスポーディ、よりプレミアムブランドとするために
フィアットから出ることとなりました。
しかし、アバルト製で出すこともここでは言及されております。
どんな形で、いつ出るのか、楽しみですね。
兄弟が増えるよ!やったねロードスターちゃん!